更新日:2026年01月06日
展示?講演会
【文芸学部】芸術領域美術史専修の「美術史演習Ⅱ_02」の授業で、特別講師として共立女子大学名誉教授 須田基揮先生をお迎えしました
2025年12月20日(土)、文芸学部 芸術領域 美術史専修の池上公平先生が担当する専門科目「美術史演習Ⅱ_02」において、共立女子大学名誉教授である須田基揮先生を講師にお迎えして特別講義が行われました。
.png)
須田基揮先生は、2022年度にご退職されるまで、長きにわたり共立女子大学で絵画実技科目と造形理論などの講義科目を担当されていました。
講義では「鉛筆デッサンを中心としたワークショップ形式の講義」と題して、鉛筆デッサンの心構えから、手法、理論まで幅広く、初心者にもわかりやすく解説いただきました。後半には、石膏像を前にしてより実践的なお話をうかがい、鉛筆デッサン実習を行いました。
はじめは戸惑っている様子の学生も見られましたが、すぐに受講生全員がデッサンに集中し、緊張感に包まれていました。集中のあまり講義終了のチャイムがなっても誰一人として手を止めず、真剣な様子が伝わってきました。
美術史を学ぶだけでは得られなかった、作者がどのように作品と向き合って制作をしていたのかを体感でき、大変貴重な機会となりました。
.png)
.png)