更新日:2023年09月15日
発行物
【家政学部 児童学科】「日本経済新聞」2023年8月8日(火)夕刊の「育む」に児童学科の白川佳子教授の「勝手に物を使う子どもにどう声かけするか」についてのインタビュー記事が掲載されました。
公園などで子どもを遊ばせていると、わが子が勝手に他の子の遊び道具を使ったり、遊具を独占したりすることがあるかもしれません。のびのび楽しく遊ぶことは大切ですが、ルールを守りつつ自己主張もできるように育てるにはどのような声かけをすればよいのでしょうか。
記事の中で、白川佳子教授(教育心理学)は、なぜ幼児が他人の物を勝手に使ってしまうのか、その理由の一つとして、幼児期の発達的特徴である自己中心性をあげています。子どもに対して、使おうとしている物を取り上げたり、いきなり「これは使っちゃダメ」と伝えたりするのはあまりよい対応とは言えません。子どもを注意する際には、「これが使いたいんだよね」と子どもの気持ちに寄り添う言葉を伝えたり、「お友達に貸してくれるかお願いしてごらん」と促したりしてみてはいかがでしょうか。
詳しくは、日本経済新聞電子版をご覧ください。↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD1332C0T10C23A7000000/