Faculty of International Studies
更新日:2023年11月03日
学生の活動
【国際学部】留学体験記「イギリス留学を振り返って」
M.O.さん(現3年生)
留学先:オックスフォードブルックス大学(イギリス)
留学期間:2022/9/21~2023/9/20
私の留学先は、イギリスの比較的治安の良いオックスフォードという街にある、オックスフォードブルックス大学(OBU)で、約8ヶ月間の留学をしました。
まず留学へ行くまでの間、IELTSのスコア取得や大学への申請、授業やコースの確認、Visaの申請などを行い、常に早めの行動をするよう心掛けていました。また、自分の必要な情報を事前に調べ、心配な点はすぐに相談することが安心して留学をするためには、必要なことだと感じました。
友人とのロンドン観光 キャンパス内にて ロンドンのクリスマス
私は、留学の前半ではUniversity Englishコースという語学コースを受け、後半は現地の生徒と一緒に行う、学部の授業を受けました。
前半の語学コースでは、留学申請をする際のIELTSのスコアで、クラス分けが行われ、同じ英語のレベルの留学生が集まったクラスが作られていました。授業の日程は、月曜日から木曜日までResearch 、Reading 、Writing 、Listening&Speakingの4つの授業に分かれて行われます。さらに後半の学部の授業では、一つの授業に対して、講義を行うレクチャーとディスカッションや発表などを行うセミナーの二つがセットになっており、日本とは授業の仕組みが異なる点に驚きました。
授業内容について、私は主にジェンダーや異文化理解、コミュニケーションなどについての授業を受け、自分のゼミのテーマや知識と関連づけながら、日々課題や研究を進めていました。
授業がない休みの日は、現地で出会った友達と一緒にショッピングやパブ、カフェ巡りなどを楽しみ、かつ、オックスフォードはロンドンへのアクセスが良いため、ロンドンへは博物館や美術館、ミュージカルなど色々な観光名所に行き、充実して楽しむことができました。
さらにOBUには、ISATという留学生のためのチームが存在し、そのチームが企画するDay Tripに毎週参加をし、イギリス国内の有名な観光地であるコッツウォルズやケンブリッジなどの街へ行き、日帰り旅行を満喫することが出来ました。
またOBUでは、Japnese Societyと呼ばれる日本のアニメや文化が好きな学生が多く集まるサークルのようなコミュニティがあり、私も所属していました。留学をしていなかったら、出会うことのできなかった大切な友人との関係を築くことができました。
ハリーポッターの食堂のモデルとして オックスフォードの街並み
有名なクライストチャーチの食堂
イギリスでの留学を終え、色々なことに対して、やってみようと自ら進んでいく気持ちが前よりも強くなったと感じ、この経験から学んだ積極性は就職活動においても需要であり、今現在も発揮できています。
充実した日々や苦労した場面のすべてを含めて、オックスフォード?ブルックス大学に留学をし、そこで過ごした日々は一生の思い出になりました。